ポケモンHGSS乱数調整 色御三家乱数

前回無事メロボ乱数用のID乱数ができたので実際にこのIDで光るかの確認も兼ねて御三家乱数をやろうと思います。

ジョウト御三家はみんなかわいくてかっこよくて迷いますね。

検索

いつものPHSを使って光る個体を検索。

光らせたいだけなので今回は個体値やら性格やらは後回しにします。

御三家乱数の場合は伝説(シンクロ不可)でOK。

その下の欄ですが、元々は性格のチェックを外し個体値を無視にして誰でもOKスタイルでやろうとしたのですが結果が多すぎたので性格だけ設定しました。
なんとなく控えめにします。

めざパも気にしないのでスルー。
色違いの欄にチェックを入れて表IDと裏IDを入力。(このROMは表23912,裏24053)

0~500だけ前のseedを出力の所は光らせたいポケモンに合わせて数値を入力してください。

チコリータなら1~1
ヒノアラシなら5~5
ワニノコなら9~9

ここの数値の範囲を広げると外のNPCによって消費させる必要が出るのだと思います。(推測)
具体的にいくつ消費されるのかは知らないので各自検証してください。

今回は特に消費せずヒノアラシを光らせることにしたので5~5と入力。

なんとなくで450~2000Fで出てくるポケモンを表示に範囲を広げて検索。ここの範囲を広げるとその分計算に時間がかかるので今回のように個体値を特に気にしない場合何もいじらず実行していいです。

少しすると結果が出てきます。

今回はこの個体を狙います。

・3匹目 ※色違い
性格 = ひかえめ
性格値:2a362aac
個体値:1-14-17-21-25-31
特性:1
めざパ:龍36
初期seed:d911066d
seed消費数:5
月×日+分+秒:217 or 473
時:17
フレーム+年-2000:1645

続きまして4世代乱数調整補助ツールを起動して数値を入力。
PHSで出てきた数値をそのまま入力し計算。

これでいつ起動させて何秒待機すればいいかがわかりました。
あとはこの通りに操作すれば光るはずです。

ズレの確認と修正

PHSの「初期seedを検索」のタブを開きデータを入力します。

「続きから」を選択した時間とポケモンのステータスを入力。
秒は±1の範囲にした方がいいと思います。

「後の乱数まで検索」には最初の赤いタブの「だけ前のseedを出力」の値を(ヒノアラシは5)
その下の欄は「フレーム+年-2000」の値より±100の範囲をとって実行。

結果が出てこない場合は±100の範囲を広げてください。
出てこないなら入力データやタイマーを確認してください。
それでも出ないなら最初の赤いタブを確認してください。
(シンクロ可/不可、ソフト選択等)

結果が出てきたらフレームの値を確認してどれくらいずれてるか計算します。
各フレームの値に年の下2桁を足してメモします。(1744or1644or1639)
これを複数回行えば大体どのくらいずれているか特定できます。

今回は下2けたを足した結果1642±2と特定できました。
今の状況だと「フレーム+年-2000」が1645なので奇数ずれになっているため1年ずらします。

後は2フレーム=0.03秒単位で遅速を調節して目当ての個体が来たら無事終了。
お疲れさまでした。

良き乱数ライフを!